ショートツーリング

*香嵐渓のカタクリの花(U)*
<ライド&バイク>
2019.3.27

年1回の元職場同僚との会食の日です。集合場所は岡崎。開宴は午後6時と遅い時間帯だ。ブログ情報では、香嵐渓のカタクリや豊田・岡崎の枝垂れ桜は急がないと 散り始めるとのこと、ならば、花見と会食両方を今日の内に実行したら良かろう。そこで、駐車ポイント迄車で行き、途中で自転車に乗り換える、所謂「ライド&バイク」を 実行することにした。朝7時発で、先ず、車で奥殿陣屋まで行き、庭園を見学。ここで自転車に乗り換えて、香嵐渓の カタクリの群落を見に走った。その後、一旦陣屋に帰り、 そこから4k程の奥山田の枝垂れ桜まで往復した。ここで自転車を車に収容した。以降は、車で豊田市 枡怩フ行福寺迄行き、お寺の枝垂れ桜をチョイ見した。 元職場仲間との会食会場に着いたのは開宴1時間前だった。時間あわせのため、チラ咲きの岡崎公園を歩き、開宴にジャスト間に 合った。それからが、本日のメーンイベント。 大いに話し、食べ、旧交を温めた。香嵐渓からの帰り道、巴川で思いがけずオシドリの群れに遭遇、大ラッキー。それやこれやで、本当に慌ただしく楽しい1日だった。

走行データ D:49.35 T:1.13.12 A:16.6 M:33.5 O:98973.61

1.ツ−リングデ−タ(2019.3.27(水))

往復 日時 走行距離 時間 備考
自宅ー奥殿陣屋 7:00〜8:25 -.--km 1時間25分
奥殿陣屋ー奥殿陣屋 8:25〜9:00 --.--km 35分 陣屋庭園を散策
奥殿陣屋ー香蘭渓 9:00〜10:17 20.17km 1時間17分 自転車
香嵐渓ー香蘭渓 10:17〜12:30 2.25km 2時間13分 歩き&自転車
香嵐渓ー奥殿陣屋 12:30〜13:40 18.80km 1時間10分 自転車
奥殿陣屋ー奥山田枝垂れ桜 13:40〜14:05 4.21km 25分 自転車
奥山田枝垂れ桜ー奥山田枝垂れ桜 14:05〜14:30 --.--km 25分 --
奥山田枝垂れ桜ー奥殿陣屋 14:30〜14:46 3.92km 16分 自転車
奥殿陣屋ー行福寺ー宴会場(岡崎公園横)ー自宅 14:46〜21:00 --.--km 6時間14分
自宅ー自宅 7:00〜21:00 --.--km 14時間00分 車&自転車

2.香嵐渓カタクリの花ツーリングルート図
(今回ライド&バイクのバイク部分のルート図のみ)