ショートツーリング

*豊田市梅坪でカツ丼を食べようサイクリング*
2012.5.20

矢作川右岸をひたすらペダルを漕ぎ続け、豊田梅坪で大きなカツ丼を食べてきました。コースは平坦で信号がなく、途中1か所コンビニで止まっただけです。 その前後は、漕ぎ始めたらノンストップで走り切りました。照るでもなく、降るでもなく、気持ちの良いツーリングになりました。因みにカツ丼屋の名前は「レストハウス舞子」。 お目当てのカツですが、味付け、ボリュームともに若者向きで、ジジにはチョットオーバーカロリー気味でした。それでも、久し振りに若い人達と一緒に走り、元気を貰いました。

1.ツ−リングデ−タ

往復 日時 走行距離 時間
自宅ー集合場所(まるいち自転車) 8;20〜8:40 6.49km 20分
集合場所(まるいち自転車)ー枡塚ローソン 9:10〜10:15 19:97km 1時間5分
枡塚ローソンーカツ丼屋「レストハウス舞子」 10:40〜11:35 15.04km 55分
枡塚ローソンー集合場所(まるいち自転車) 12:55〜13:43 14.74km 42分
枡塚ローソンー集合場所(まるいち自転車) 14:20〜15:25 20.05km 1時間05分
集合場所(まるいち自転車)ー自宅 15:25〜15:50 6.64km 25分
総計(自宅ー自宅) 8:20〜15:50 82.93km 7時間30分

2.サイクリング景色

集合場所は自転車屋さん

老いも若きも、集合時間の9時までにはきっちり勢揃いして身体をほぐし、いざ、出発を待つばかり。

矢作川右岸をひたすら北上

走り出したら止まらない。堤防道路は信号も無く、先頭を走る若いリーダーさんは快調に飛ばし、 後に続く老若男女はぴったりと付いていく。

カツ丼定食

メニュを見ただけで、どれもこれもビッグなカツ丼にビックリ。一番ライト級の定食を注文したが、出て来たのがこの大きさ。 ジジにはヘビー級に見える。それでも、80km走るんだからと完食しました。

特上カツ丼

若い人達はよく食べます。草鞋のような特上カツ丼をぺロリと平らげてし まいました。若いって素晴らしい。あまりの大きさに隣の丼までパチリ。

さあ帰りましょう

お目当ての特上カツ丼(ジジは定食)も食べたし、腹ごなしに、さあこれからひとっ走りして 帰りましょうか。カツ丼屋「レストハウス舞子」前にて。

自転車道路を

途中、一部、豊田ー西尾間を結ぶ自転車道路(明治川用水沿い)を使って一路家路に向かって走ります。

コンビニで一服

往きと同じく枡塚のコンビニで一服して、後は堤防道路を川下へ川下へと走るのみ。