:***知多一 サイクリング(2)***
2019.10.20日(日)

心配した風も然程でなく、常滑から伊勢湾岸の道を走ったが、これがラッキーにも追い風でした。ここは、勝手知ったる老人向きの長距離コースだけに、 のんびりツーリングになりました。最初の休憩ポイントは新美南吉記念館です。次いで常滑駅、東海テレビぐっさん家の別荘、海水浴場、野間灯台、豊浜魚広場、 師崎港朝市、そして、あさくまで遅い昼飯を食べました。帰路、亀崎と大浜の秋祭風景を撮って、春先から念願だった知多一ツーリングは終りました。 一つ残念だったのは、南吉記念館の藤袴が例年に比べて勢いがありません。旅する蝶の飛来は大丈夫だろうか。あのボランティアで世話をしているおじさんは 元気だろうか。

走行データ D:100.83 T:5.52.26 A:17.1 M:40.4 O:102842.74

1.ツ−リング実績デ−タ

往復 日時(休含み) 走行距離 走行時間 備考
自宅ー南吉記念館 6:55〜7:50 13.46km 55分 休憩10分
南吉記念館ー常滑駅 8:00〜8:30 7.76km 30分 休憩5分
常滑駅ーぐっさん家 8.35〜9:40 15.11km 1時間5分 休憩5分
ぐっさん家ー野間灯台 9.45〜9:55 1.87km 10分 休憩0分
野間灯台ー師崎魚港 9.55〜11:30 19.50km 1時間35分 休憩10分
師崎魚港ーあさくま 11.40〜13:10 22.99m 1時間30分 昼食1時間5分
あさくまー衣浦大橋 14.15〜15:10 9.31km 55分 秋祭り撮影
衣浦大橋ー家 15.10〜16:00 10.83m 50分 秋祭り撮影
総計(自宅ー自宅)9時間05分(休含み) 6:55〜16:00 100.83km 7時間30分 1時間35分

2.ツーリング風景

新美南吉のふるさと

朝、6時55分、家を出発して最初の休憩地点です。

南吉記念館横のフジバカマ畑

そろそろ旅する蝶・アサギマダラが来てないかと、休憩がてら寄って
みた。 残念、花の具合がよくないし、蝶も見掛けませんでした。

常滑駅前ロータリー

焼き物の町の玄関口は、陶器の大きなモニュメントが立っています。

中部空港

常滑の町を過ぎて暫く走ると、伊勢湾岸道路に出ます。 中部空港
をズームで覗くと、海苔ソダの向こうに沢山の飛行機が見えます。

ぐっさん家

東海テレビ番組「ぐっさん家」の別荘です。青い海、青い空の中に黄色の家が 目立ちます。なかなかのロケーション。

野間灯台

ここは、観光客の写真撮影ポイントだ。 ジジもパチリとやったが、追い風に押されているので休憩無しでスルーです。

山海海水浴場

秋の海水浴場は人っ子一人いません。遊泳監視塔だけが静かに立っていました。

海鳥だけが

人のいない波打ち際には鵜&カモメの群れが戯れていました。

師崎漁港

朝市ののれんが出ているが、ジジが到着したのは11時30分。もう直ぐお昼です。 それでも大勢の観光客が買い物を楽しんで居ました。

タワマン

この建物はいつ見ても高い。この建物を目印に、ここからが帰り道です。 衣浦湾岸沿いを走ります。

中部電力碧南火力発電所

日課の自転車コースを走りながら、ほぼ毎日見ている建物だが、 海を隔てて逆側から見る景色も、なかなか新鮮。

秋祭り

色んな事情で春から延び延びになっていた知多一ツーリングだが、 実行出来たのは秋祭りの時期になっていました。さあ、大橋を渡れば直ぐ家です。100kmジャスト走。気持ち良いツーリングでした。