**渥美半島メロンツーリング**
<2015.7.12>

1.ツーリング概要

計画通り4時起きして伊良湖岬目指して走りだしました。道中、コンビニで栄養剤を補給し、ジェラード屋で糖分を摂りながらも、岬までは快調な ペースで進みました。計画より40分も早く昼食となりました。さてここからが急変、前宣伝の「伊良湖一周メロンツーリング」でなく、「半周ツーリング」 に化けてしまったのです。それというのも、昼飯中の話題で、渥美―知多半島フェリーは無くなったが、その間の定期便はまだある。 自転車を袋詰めすれば海を渡れるそうだという話が出た。それに直ぐ飛び付いたのが碧南・半田組。計画通り渥美半島自転車道を 遡り、豊橋から輪行するのは西尾・岡崎組。この二手に分かれて残り半周を走ることになりました。 そんな訳で「メロンを食べよう」はお預けとなってしまいました。その代わり、河和・師崎ー伊良湖間の海上輪行ルートは確認できました。 メロンツーリングは、このルートを使って次回に持ち越しということに。

走行データ D:118.0 T:5.40.24 A:20.8 M:42.7 O:75001.0

2.ツーリングルート図

当初計画図

3.ツ−リングデ−タ

ツ−リングデ−タ

往復 時刻 走行距離・他 時間
自宅ー西尾まるいち 4:50〜5:18 6.99km 28分+17分(休憩)
西尾まるいちー三谷サークルK 5:35〜6:40 21.77km 65分+30分(休憩)
三谷サークルKー緑が浜コンビニ 7:10〜8:40 28.68 1時間30分+33分(休憩)
緑が浜コンビニージェラード屋 9:13〜10:10 17.7km 57分+30分(休憩)
ジェラード屋ー伊良湖岬(食堂) 10:40〜11:20 13.4km 40分+1時間25分(昼食)
伊良湖岬(食堂)ーフェリー乗り場 12:45〜12:55 1.46km 10分+2時間15分(昼食)
伊良湖フェリー乗り場ー河和フェリー乗り場 15:10〜16:00 定期高速船輪行 50分+30分(自転車組み立て)
河和フェリー乗り場ー自宅 16:30〜18:30 28km 2時間(途中パンク1回)
自宅ー伊良湖岬ー河和ー自宅 2015.7.12
4:50〜18:30
自転車走
118km
13時間40分

4.伊良湖ツーリング風景

早朝(4;50)出発。集合場所へ

夏の朝は日の出が早い。矢作川堤防の向うから太陽がチラリと顔を出す。

走り始め

全員集合場所(まるいち自転車屋)にておちあい、5時35分蒲郡へ向けて走行。

第1回小休憩

三谷のコンビニにて小休憩。朝飯兼用の栄養補給をして、さあ、走ろう。

第2回小休憩

29km走って緑が浜のコンビニにて、第2回目の水分・栄養補給。 ジジを除いたフルメンバー・「3匹のおじさん」ならぬ「6匹のおじさん」。

ジェラード屋にて小休憩

おじさんとジェラードは絵にするには無理が あるが、ツーリングの糖分補給につき例外もありかなと。

伊良湖岬は近い

後10km。風力発電の風車を見ながら何処までも フラットな道を快調に飛ばす。

何時もの灯台茶屋で昼食

昼食しながらの話の中で、伊良湖ー師崎・河和フェリーは 無くなったが、定期高速船は残っている。自転車を袋詰めすれば海上輪行も可能と誰かが言いだした。このいと事で、帰りは 2グループに分かれて走ることに決まった。

かきフライ定食

上記話し合いで、帰りは二手に分かれた関係で、海上輪行組 は目的のメロン食べ放題がお預けとなった。代わりにしては寂しいが、定食のデザートはメロンだった。

伊良湖旅客ターミナル

海上輪行組は15:10発の高速船を待つ間、みやげ物店を 見たり、コーヒーを飲んだりとゆったり。

気をつけて

当初計画の陸上走行組は、いざ、帰途に。

名鉄定期高速船河和行き

袋詰めした自転車を担いだ、おじさん4人組が乗り込んで 15:10伊良湖ターミナルを出航

快適な海上輪行

伊良湖を出た高速船は、篠島、日間賀島に帰港しながら 河和港に16:00到着。海上輪行ルートが確認できた。海風が気持ちが良い。

河和港到着16:00

到着記念に河和の河童家族像の前でパチリ。自転車を組み立 てた。海上ルートも確認できた。一路帰宅の途に・・・・、が、途中パンク発生。今ツーリング唯一のアクシデント。18:30無事帰宅